NEW SEASONAL DIP | FRESH JALAPENO CREAM

8月1日より「フレッシュ大葉ディップ」に代わり、
今が旬の生の「ハラペーニョ」を使用した「フレッシュハラペーニョクリーム」が仲間入りします。

・フレッシュハラペーニョクリーム
夏が旬の京都府・京丹波町長瀬特産「フレッシュハラペーニョ」を使用。
辛さの中にもフレッシュならではの美味しさがあり、クリームチーズとシードルビネガーを合わせることで、
すっきりとした酸味とコクのあるこの季節にぴったりのディップです。

AND THE FRIETの商品開発担当者に、このディップの開発に至るまでの経緯を聞いてみました!

——————————-
「夏=辛さ!!」という王道の組み合わせを体現すべく、旬なハラペーニョをディップの食材として選びました。

ハラペーニョといえばメキシコ料理の代表的なサルサには欠かせない唐辛子なのですが、
僕が以前メキシコ料理店のキッチンで働いていたこともあり、どうしても使いたい食材の一つでした。
そこで国内でも珍しく京都府京丹波町長瀬という地域で産地化を進めていらっしゃる「篠ファーム」さんにお願いし、
まさに今の時期に旬なフレッシュハラペーニョを仕入れることができました。

輸入されている加工品(水煮、ピクルス等)とは違ったフレッシュならではの美味しさが絶品。
(後日、篠ファームさんとの会話の中で以前僕がいたメキシコ料理屋と深いお付き合いがあった事を伺い、なんだかご縁を感じました。)

今回のディップは熱い夏にぴったりのお酒のお供、
“ハラペーニョ・ポッパー”というハラペーニョのクリームチーズ詰めのフリットをヒントに商品化しました。
チーズのコクとピリリと効いた辛さをお楽しみ下さい。
——————————-

フリットをさっぱりと仕上げてくれ、相性抜群なので是非一度お試しください。

Print

Comments are closed.

Post Navigation